SOUL・R&B今日の一曲

SOUL,R&Bを聴く

今日の一曲Roi Chip Anthony-Why Don't People Slow Dance

f:id:yabukarastick:20220127184936j:image

新年を迎えたと思ったら、もう1月も終わろうとしています。あっという間ですね。コロナが流行り出したのは2020年の2月くらいからだったと記憶していますが、もうすぐ丸2年になるんですね。。世の中は生活スタイルも仕事の仕方も大きく変わってしまいました。しかしこのロイ・アンソニーのソウルフルなヴォーカルスタイルは変わらないのです。

兄弟2人とLe Jit(レ・ジット)というグループで活動していましたが、現在はソロで作品を発表しています。南部のシンガー(ルイジアナ)らしい塩辛く粘りのある歌い方は非常にエモーショナル。

f:id:yabukarastick:20220127192956j:image

これは10年程前に(もう10年経つのか。。)彼が発表した「Who Am I part1」というアルバムです。その中に収められたナンバー、Why Don't People Slow Dance.

「ワシらが若い時はクラブでもゆったりめの曲で女の子とムーディーな雰囲気で踊ってたやん。今はクラブ行ってもヒップホップやらばっかりやさかい、昔みたいに女の子と踊れる曲が必要やで。」

概ねこのような内容の曲とみて間違い無いでしょう。ロイ・アンソニーは90年代に名を馳せたSOUL・R&B系のアーティスト、Guy,R Kelly,Keith Sweat,Aaron Hallなんかの曲を一部引用しながら歌い込んでいきます。特にAaron Hallの物真似は秀逸。特徴を良く捉えており聴いているこちらも思わず微笑んでしまいます。そんなSOUL・R&B界の松村邦洋、ロイ・アンソニーを聴きながら今夜もお酒をちびちび飲んでいます。

https://m.youtube.com/watch?v=sjhmiHexKVI