ケニー・ラティモア。90年代にデビューしたと記憶していますが、今も変わらず美声を届けてくれるSOUL・R&Bシンガーです。
日本にも来日しており、私も一度ライブを鑑賞致しました。その時は当時の奥様であったシャンテ・ムーアと一緒だったのですが(その後お別れになられましたね)、2人の息の合ったヴォーカルに心が躍ったものです。
3人いたバックシンガーも素晴らしく大変満足なライブでした。
彼は非常に情熱的に歌う人ですが、頻繁にご自分で感極まられるタイミングがあり、そういう時は息遣いも荒くなるという特徴をお持ちです。
私もカラオケでこのラティモア唱法を真似た時がありますがただ気持ち悪がられるだけなのですぐにやめました。ラティモア唱法はケニー・ラティモア自身が行ってこそ、という事でしょう。
その昔、ピーボ・ブライソン、テヴィン・キャンベルと3人でライブをした映像がありましたがこのラティモア唱法が全開ですのでご興味おありの方はyou tubeでご検索下さい。
2001年に発表されたアルバム「Weekend」。タイトルナンバーであるWeekendという曲は聴いているだけで踊りたくなるダンスチューンです。ビデオクリップの中で踊るケニーのダンスや歩く様子は何と言いますかアフリカン・アメリカンの方々に見られる独特のリズム感が体現されておりまして非常に魅力的であります。
「この前一緒に遊んだ時の君のダンスが忘れられへんねん。今も彼氏おらへんのやったらまた一緒に踊ろうや。」
というような内容の曲です。(大意は合っているはず)
コロナに苦しむ今の世の中ですが、こういうある意味能天気な曲でも聴きながらちびちびお酒を飲みたいものですね。
https://m.youtube.com/watch?v=XySclxUWHX8