SOUL・R&B今日の一曲

SOUL,R&Bを聴く

今日の一曲Jay Morris Group-Give Me Some Credit

衆議院東京15区補選の戦いが激しくなってきておりますね。 私は日本保守党の飯山あかり候補一択だと思っております。 応援に来られた北村弁護士の熱い、それこそソウルフルな先日の演説に感動したのも束の間、ここに来て選挙活動への妨害行為をする方々が出…

今日の一曲Jay Morris Group-It Sounds Like I'm Lying

あるカップルがいます。 家でリラックスタイム。映画鑑賞などして楽しい時間を過ごしております。 その内、彼氏が(携帯電話を置いて)トイレに立ちます。 トイレ中に携帯電話にメッセージが入ってきました。 そのメッセージは昔付き合っていた女性からの も…

今日の一曲Jay Morris Group-My Baby Don't Love Me No More

早いもので2024年も3か月が過ぎて4月になって おります。 岸田首相は米国から国賓で招かれ近日中に米国議会で演説もする予定だそうですが、アメリカ政治に詳しい(そしてジャン・レノに雰囲気が似ている)福井県立大学名誉教授・島田洋一先生によれば 「この…

今日の一曲Jay Morris Group-Knee Deep PartⅡ

衆議院議員の柿沢未途(かきざわみと)氏が逮捕され、議員辞職した事で空席となった東京15区(江東区)の補欠選挙が4月28日に行われる予定です。 柿沢氏は何故逮捕されたのか? 国会に出席しながらこっそりiPodでR&Bを聴いていたから。 ではありません。 江…

今日の一曲Eric Bellinger-La perla

自民党青年局が和歌山のホテルで開いた勉強会でセクシーダンサーを呼び、会場が破廉恥パーティー化していた事が物議を呼んでおりますね。 いったい何をしているんだ、と思う反面、もし呼んだのがセクシーダンサーではなく、R&Bシンガーのエリック・ベリンジ…

今日の一曲Ledisi-Perfect Stranger feat.Kenny Lattimore

年末年始、Jay Morris Groupが世界の音楽シーンの中心にいるパラレルワールドに迷い込んでいた私が暫くぶりに現実世界に戻ってみると、自民党及び政府の支持率が飛ぶ鳥を落とすどころか、飛ぶ鳥が自ら落ちる勢いで低空飛行を続けておりました。 裏金問題でこ…

今日の一曲Jay Morris Group-Happy Weight

Jay Morris Groupが2019年に発表したデビューアルバム【Like Food To My Soul】を昨年末から性懲りも無く聴き続け、ようやく最後の曲に辿り着きました。。 馴染みやすいメロディ、確かな歌唱力、ユニークな歌詞。 彼らが、瞬く間に米南部で人気を得たのも頷…

今日の一曲Jay Morris Group-4 Fa 4

彼氏「しかし岸田政権は最近ひどいね。裏金疑惑で叩かれている最中にこども支援の為に国民1人あたり500円徴収します、だって。」 彼女「ほんとね。Jay Morris Group聴かなきゃやってられないわ。」 彼氏「じゃあ任せられる野党があるのかっていうと現状無い…

今日の一曲Jay Morris Group-All I Got

上司「おい、何してるんだ。早く準備しないと 13時からのアポに間に合わないぞ。」 私「すみません、ちょっとJay Morris Group聴いてるところなんでプレゼン資料の作成が追いついていないんです。」 上司「そっか。Jay Morris Group聴いてんのか。じゃあプレ…

今日の一曲Jay Morris Group-Must Be Jam

政治の世界は只今自民党パーティー券問題から何故か派閥解散問題に発展し、一部議員(清和会)への離党勧告に雪崩れ込むのか、という事でふにゃふにゃの状態になっております。 どうしても政府や与党に対して不信感を持ってしまうところでありますが、こんな…

今日の一曲Jay Morris Group-Knee Deep

こんにちは。ジェイ・モリス・グループに取り憑かれたサラリーマンです。 本日取り上げるこの曲は彼らの今までの歴史上最大のヒットナンバーでありまして、 ミュージック・ビデオのyou tube再生回数は実に4897万回を数えております。 https://m.youtube.com/…

今日の一曲Jay Morris Group-Who What

相変わらずジェイ・モリス・グループのデビューアルバムを聴き続けております。 私がジェイ・モリス・グループを聴き続けているのと並行して東京地検特捜部は自民党政治資金パーティー券売り上げの裏金化について調べ続けている訳ですが、遂に現職の国会議員…

今日の一曲Jay Morris Group-Be Careful

「なんか今日やり忘れた事ある気がするなぁ、あ、そうだジェイ・モリス・グループ聴くのを忘れてた」的な年始を過ごしております。 この曲は紅一点のK・モニーク氏がソロで歌い上げておられます。 自分の彼氏(旦那)を奪っていった女性に対する宣戦布告ソン…

今日の一曲Jay Morris Group-Drinking and Thinking

どうやら私、 「年末年始はジェイ・モリス・グループ」 という言葉が常識となっているパラレルワールドに迷い込んでしまったようであります。 "I been drinking,I been thinking. Drinking and thinking about freaking" クラブ(バー?)でヘネシーを飲んで…

今日の一曲Jay Morris Group-Going Out Tonight

皆様はお酒飲まれますでしょうか? 私はほぼ毎日飲んでおります。 学生時代は仲の良い友人と朝まで飲み明かすという事もありました。 (と言っても私は強くないので途中で気持ち悪くなり、トイレに籠るという事もしばしばでありました。) 社会人になってか…

今日の一曲Jay Morris Group-Lost My Mind

新年から石川県で大地震、空港で航空機同士の衝突事故が立て続けに起きてしまっております。 (航空機の衝突はまた別の話ですが)何故日本では自然災害がこんなに沢山、、と思ってしまいますよね。 しかし大昔から地震、台風等を経験する事で助け合いの精神…

今日の一曲Jay Morris Group-Thunderstorm

小さな頃、私は父親の影響によりプロレスをTVで良く観ておりました。 アントニオ猪木が好きでしたのでどちらかと言えば新日本プロレス派でしたが、全日本プロレスも勿論観ておりました。 全日本プロレスには天龍源一郎という選手がいました。後に彼が興したS…

今日の一曲Jay Morris Group-Full Course Meal feat.LJ Echols

明けましておめでとうございます。 2024年です。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 ジェイ・モリス・グループを聴き続ける事が現在のところ私の日課になっております。 私は正しい方向に進んでいるのでしょうか。 今回の曲は 見た目強面・声はフニャフニャ。 …

今日の一曲Jay Morris Group-Cabbage Greens

1年の締め括り、大晦日です。 にもかかわらず取り憑かれたようにジェイ・モリス・グループを聴き続ける私は既に正気を失っているのではないか、と自分で自分を心配しておる訳であります。 年の瀬は実家に帰って家族団欒、お母様や奥様の手料理に舌鼓を打って…

今日の一曲Jay Morris Group-Lunch Break Lover

いよいよ2023年も終わりを迎えようとしております。 そんな時にジェイ・モリス・グループを丹念に聴く作業をしている私を常人と呼べるのか。 呼べる訳が無いという事は重々承知しておりますが本日も彼らが2019年に発表したデビューアルバム【Like Food To My…

今日の一曲Jay Morris Group-BLT

三重県伊勢警察署に勤務する警部補がクリスマスに逮捕されていたそうです。 今年8月に南伊勢町で行われた防災イベントに公務で参加中、居合わせた10代の女性のスカートの中をスマートフォンで撮影しようとした疑いを持たれている事が理由との事。 この警部補…

今日の一曲Jay Morris Group-Side To Side

年の瀬です。いよいよ2023年も終わりを迎えますね。 皆様今年はどんな1年でしたでしょうか。 私はしがないサラリーマンですので来る日も来る日も同じような仕事を繰り返す毎日を過ごして参りました。 しかしこうして良い音楽を聴く事ができているのですから…

今日の一曲Ju Evans-I Need Me A Drink

人間、読み違えるという事は良くあります。 3年ほど前メンフィスの老舗レコード会社Eckoから発売されたジュ・エヴァンス氏のアルバムを一聴した時、私は 「曲の良さ、適度にソウルフルな歌声。 これは間違いなく売れる。」 と確信致しました。 売れる、と言…

今日の一曲Lebrado-It's Like Water

世界最高の実力を持ったシンガーと一部で(私だけですが)評価されているレブラド氏がひっそりとニューシングルを発表していました。 彼がJodeciのK-Ciの実弟であるという事については永田町界隈でもパーティー券裏金問題と共に良く話題に上るそうであります…

今日の一曲J.Howell-Something About Ya

メンフィス出身のシンガーに外れ無し。 ジェイ・ハウウェル氏も良い声しておられます。 7-8年前から本格的に音楽活動をしているらしいですが全く知りませんでした。 https://m.youtube.com/watch?v=eddoBXVL8yg 愛し合っていると思っていた女性が実は別の男…

今日の一曲Leela James-Thought U Knew

リーラ・ジェームズさんの新曲です。 相変わらず渋い声ですね。 https://m.youtube.com/watch?v=KlaCGBeno7M ミュージックビデオの中でリーラさん(他3名)が清掃員に扮し、曲に合わせてリズムを刻みながらビル清掃作業をされていますが、これが何とも言えず…

今日の一曲Billy Soul Bonds-Scat Cat, Here Kitty Kitty

中東情勢が緊迫して参りました。 音楽フェスティバル開催中の凶行。 悲しすぎますね。。 安倍さんやウクライナの件もそうですが、ここ最近急速に世界中できな臭い事が起きすぎていますね。 これではソウル・R&Bを聴いても心が安まりません。。 ビリー・ソウ…

今日の一曲Tyrone Davis-In The Mood

10月に入りすっかり秋めいて参りました。 秋に聴くのは、いや聴かなければならないのは ソウル・ミュージック。 たまにはレジェンドシンガーの曲も良いですよね。 1979年発表ですから、今から40年以上前の作品でございます。 https://m.youtube.com/watch?v=…

今日の一曲F.P.J.-Still With Her

9月も終わりです。 朝晩はだいぶ涼しくなって参りました。 楽しい気分で毎日を過ごしたいものです。 ただ、日本の周りにはミサイルを撃ってきたり、きな臭い動きを見せる国が複数あり、果たしてずっとこれからも楽しい生活が保証されるのか不安です。 素人目…

今日の一曲Karen Wolfe-Stay Together feat.Calvin Richardson

埼玉県内の会社事務所などに侵入し、金品を盗んだ無職の男が建造物侵入と窃盗で逮捕されたそうです。 警察の調べによるとこの男はこれまでにも近隣16か所で同様の罪を犯しており、合計92万円の現金と飲料水などを盗んでいたそうです。 生活費を得る為に泥棒…