SOUL・R&B今日の一曲

SOUL,R&Bを聴く

今日の一曲Jay Morris Group-Knee Deep

f:id:yabukarastick:20240111112054j:image

こんにちは。ジェイ・モリス・グループに取り憑かれたサラリーマンです。

本日取り上げるこの曲は彼らの今までの歴史上最大のヒットナンバーでありまして、

ミュージック・ビデオのyou tube再生回数は実に4897万回を数えております。

https://m.youtube.com/watch?v=W5Df0W6WVOg&pp=ygUaamF5IG1vcnJpcyBncm91cCBrbmVlIGRlZXA%3D

 

f:id:yabukarastick:20240111112922j:image

knee deep」というのは【膝までの深さ】という意味が転じて【問題が生じて身動きが取れない】事を表現する言い回しのようですが、ここでは

「長年の親友である女友達に突然恋愛感情を持たれてしまい、戸惑いを隠せない男」

の心情をジェイ・モリス・グループのメンバーの1人、ズィー・ブラウンロウがソウルフルに歌い上げます。

"あの娘、「あたし、もう身動き取れない。友達に戻れないわ」て言ってくるねん。。"

 

なかなか珍しい題材を取り上げてますよね。

しかし長年仲の良い友達同士がいつしか恋愛感情を持って恋人として結ばれる、というような事は大昔からあるでしょうから、この曲の歌詞に共感する人が沢山いてヒットに繋がったのでしょうね。

 

日本では何人かの国会議員やお笑い界の大物が別の意味でknee deep状態にあるような気もする今日この頃ですがジェイ・モリス・グループのこの曲は正しく名曲であります。