SOUL・R&B今日の一曲

SOUL,R&Bを聴く

今日の一曲Jay Morris Group-Must Be Jam

f:id:yabukarastick:20240128073832j:image

政治の世界は只今自民党パーティー券問題から何故か派閥解散問題に発展し、一部議員(清和会)への離党勧告に雪崩れ込むのか、という事でふにゃふにゃの状態になっております。

どうしても政府や与党に対して不信感を持ってしまうところでありますが、こんな時我々国民はどうしたら良いのか。

そう、ジェイ・モリス・グループを聴くしかないのです。

f:id:yabukarastick:20240128074532j:image

この曲はなかなかファンキーなパーティーソングに仕上がっておりますね。

例によって歌詞が聴き取りにくいのですが、魅力的な女性と戯れたい男の心情を歌っているようです。

冒頭、同業者のヒット曲を歌詞に散りばめています。

"Like LJ Echols said,she draggin' that wagon"

LJ・エコールズはやさぐれたコワモテの外見に全く見合わないヘナヘナの歌声をお持ちのサザンソウルシンガーですが、彼のヒット曲【Draggin' That Wagon】を紹介しています。

https://m.youtube.com/watch?v=4IE8RwT0wWQ&pp=ygUcbGogZWNob2xzIGRyYWdnaW4gdGhhdCB3YWdvbg%3D%3D

「LJ・エコールズの曲じゃないけど、あの娘、Draggin that wagon🟰大きなお尻やなぁ」

という意味でしょう。

また、

"Like Marvin Sease,I wanna be your Candy Licker,girl"

https://m.youtube.com/watch?v=bTf-0PXHZEE&pp=ygUZbWFydmluIHNlYXNlIGNhbmR5IGxpY2tlcg%3D%3D

という歌詞も聴き取りできました。

マーヴィン・シーズは既に亡くなってしまったサザンソウル界のレジェンドシンガーですが、彼の名曲【Candy Licker】を紹介していますね。

「マーヴィン・シーズのように君のキャンディを⚪︎⚪︎したいよ」

とまあ、破廉恥極まりない内容になっております。

このようにしばしば同業者のヒット曲名が歌詞に挿入されている事もサザンソウルの特徴の一つであります。

近い将来日本でサザンソウル人気がK-Pop人気を凌ぐのではないかという見立てをしている人も一部で(本当に一部で)出てきているような気もしますので、是非皆様米南部に想いを馳せながらサザンソウルを聴いて参りましょう。

https://m.youtube.com/watch?v=PzRWzQJBWF0&pp=ygUcamF5IG1vcnJpcyBncm91cCBtdXN0IGJlIGphbQ%3D%3D