SOUL・R&B今日の一曲

SOUL,R&Bを聴く

今日の一曲Carl Sims-Two Lumps Of Suger

f:id:yabukarastick:20230714035555j:image

暑い夏には熱い歌。

粘り気のある彼の歌声を聴きながら勤務をしていると気分は高揚し体内の温度も上昇しますが、仕事のパフォーマンスは低下し会社内での地位は下降していくという諸刃の剣的サザンソウルシンガー、それがカール・シムズ氏でございます。

20年ほど前、中古CD店内の隅に置かれたダンボール箱の中に無雑作に積み上げられ500円くらいで叩き売られていたのがシムズ氏のアルバムでした。

f:id:yabukarastick:20230714041306j:image

腕を組み自信満々、堂々たるその表情にはジャケット買いをさせるに充分な気迫がみなぎっておりました。

「先に誰かに取られてはいけない」と焦った私は(店内にいる客は私だけでしたが)いち早く

このCDに飛びつきレジに向かった訳であります。

"All I do is thinkin about you

Everyday you on my mind"

出だしのこのあたりは抑え気味ですが、一度目のサビ終了後の

"You the first thought I have in the morning"

(聞き取りが正しければ歌詞はこんな感じだと思います。。)

から、やおらカールさんのテンションが上がり始め、曲終盤にはスタジオでプロデューサーの制止をふりきって歌い続けるカールさんの姿が思い浮かぶかのような熱唱を披露して下さいます。

1949年10月生まれだそうですから今年で74才になるのですね。

最近はあまり曲を発表していないようですがまだまだ頑張って頂き、日本にいる多くのサザンソウル好きを楽しませてもらいたいものです。

 

https://m.youtube.com/watch?v=i8AVOHfiLYw&pp=ygUcY2FybCBzaW1zIHR3byBsdW1wcyBvZiBzdWdhcg%3D%3D