SOUL・R&B今日の一曲

SOUL,R&Bを聴く

2022-01-01から1年間の記事一覧

今日の一曲Johnnie Taylor-When She Stops Asking

2022年も残り2日。 皆様如何お過ごしでしょうか。 私には仕事納めが無く、大晦日も元旦も変わらず出勤予定でございます。 振り返ると今年はウクライナでの出来事、 安倍元首相の訃報等、悲しいニュースが多かったですね。 来年は明るい話題で溢れる日本であ…

今日の一曲J-Fitz-Yard Party feat.Vick Allen

2022年も終わりを迎えようとしております。 早いですね。 皆様如何お過ごしでしょうか。私は変わらずしがないサラリーマン生活を送っている訳ですがサッカーのワールドカップは凄かったですね。 ドイツとスペインに勝つなんて、、 思えば遠くへ来たものだ、…

今日の一曲Tucka-Jukebox Lover feat.King George

11月ももう半ば。。 毎度同じような書き出しで恐縮ですがあっという間に時間が過ぎていきますね。 今年はウクライナ問題、安倍元総理の訃報、などに代表される悲しいニュースが多かったですね。 日本もずっと平和が続く事は無いのかな、と暗い気持ちになりそ…

今日の一曲Donell Jones-Karma feat.Dave Hollister,Carl Thomas,RL,Jacquees

一気に涼しくなってきましたね。 もう10月も半ば。今年も2ヶ月と少しで終わってしまいます、、早いですね、 相変わらず仕事の無い休みの日は音楽を聴きながらお酒を飲んでいる訳でございます。 つい数年前までは休みの日や仕事帰りにレコード店に行って新作…

今日の一曲Johnnie Taylor-Too Many Memories

10月になってしまいました。 早いですね。そろそろ気温もぐっと下がり秋の気配が漂ってくるシーズンです。 秋の夕方は何故かいつも失恋の思い出が蘇ります。 「自分がもう少し大人だったら、、」 なんつって。 ま、そんな事語れるくらいの恋愛経験はしてない…

今日の一曲LeVelle-Fell In Love feat.Anthony Hamilton

もう9月も終わろうとしています。早いですね。 バスケットボールBリーグが遂に開幕しました。 名古屋ダイヤモンドドルフィンズのコティ・クラーク選手、大活躍でしたね。。 繰り出すシュートが悉く決まっていたので出だしから絶好調なのでしょう。 観客も沢…

今日の一曲Z.Z.Hill-Cheating In The Next Room

そろそろBリーグ(日本のプロバスケットボールリーグ)が開幕しますね。 宇都宮、千葉、川崎等々東方面に強豪が多く、西は琉球、島根あたりが上位に来そうという感じでしょうか。 楽しみです。 熊本ヴォルターズに在籍していたジョーダン・ハミルトンの移籍…

今日の一曲Keith Sweat-Don't Have Me feat.Dave Hollister

だんだんと涼しくなって参りました。 過ごしやすくなってきたのは良いのですが ボヤボヤしていたらアッという間に年末になりそうでこわいですね。 ただ仕事をして特に何も変わり映えしない毎日を送っただけで終わりそうな気が致しております。 キース・スウ…

今日の一曲The Ton3s-Better

身体にタトゥーを入れている方とすれ違う時は 何故か頭を下げ、全面降伏の意思表示をしてしまいそうになる夏真っ盛り、私は相変わらず毎日仕事でもお客様に頭を下げております。 皆様お盆は如何お過ごしなされましたでしょうか。 しかし暑いですね。。 渋い…

今日の一曲Ol' Skool-Without You

暑い暑い。暑い日が続いております。 巷ではアメリカの下院議長ナンシー・ペロシさんが台湾を電撃訪問した事で、俄かに東アジア情勢が緊迫化しているようでございますが、 私の日常は全く変わる事なく毎日9 to 5 で出勤に次ぐ出勤をリピート再生しております…

今日の一曲Liberty City fla-Come On Back

今日熟年の夫婦を見かけました。 旦那さんがかなり奥様に辛くあたっているのを 見て心が痛くなりました。 奥様は特に気にする素振りも見せていなかったのでもしかしたら御二人にとっては日常的な事なのかもしれませんが、見ているこちらはあまり良い気分がし…

今日の一曲LSG-Door #1

安倍さんが凶弾に倒れてしまわれました。。 恐ろしい事です。 昨日からふわふわとしたような変な気分で 仕事も手につきません。 事件が起こった現場に献花する人々の長い行列を見ると事の重大さを改めて再認識させられます。 悲しい気持ちはSOUL MUSICを聴い…

今日の一曲Mint Condition feat.Charlie Wilson-Pretty Lady

暑い。 梅雨ありましたか、、? お上は「節電だー」と言ってますがクーラー切ったら身体が潰れますよこれは。。 政府も内心では太陽光発電や風力だけではやっていけまへん、という事は感じているけど口に出せないのでしょうか。 暑さで身体が溶けるのは勘弁…

今日の一曲Troop- Deepa

Bリーグ、熊本ヴォルターズの ジョーダン・ハミルトン選手は来シーズンどこでプレーするのでしょうか。 彼がおもむろに繰り出す3ポイントシュートは決まり出すと止まりません。 是非日本でプレーし続けてほしいものです。 曲中に鳴り響く雷の音が若干大き過…

今日の一曲Sir Charles Jones-Friday

梅雨ですね。無精者の私は 「まだもうちょっとだけ使えるだろう」 という気持ちで底の抜けた革靴を1か月ほど履き続けた事があります。 晴天の時は良いのですが雨天の時はすぐに底から雨が染みてしまったものです。 仕事のミスにより営業先で顧客からお叱りを…

今日の一曲Mariah Carey-Underneath The Stars

6月ですね。あっという間に一年の半分が過ぎようとしております。 このままでは 「今年の目標は何にしようかな」 と思っている内に一年が終わってしまうような気がして焦りますが人生そんなものかもしれませんね。 高校時代マライア・キャリーが強烈に流行っ…

今日の一曲Urban Mystic-Where Were You

彼が出てきた時は 「K-Ci・Haileyに歌声がそっくり」 「若いのに声がおっさん」 というような評判だったと記憶しております。 どのように生きてくれば若くしてこんなにしゃがれた声になるのでしょうか。 渋い曲を連発してきた印象がありますがセールス的にも…

今日の一曲Jeff Floyd- I'm Giving You My Private Number

シャウターはお好きでしょうか。ソウルミュージック愛好家の中には 「キレイな歌声も良いね。ファルセットで伸びやかに歌う歌手も良い。でもね、中でもシャウトするシンガーが1番良いよ。 声がしゃがれていればしゃがれている程良いんだ。」 という方がいら…

今日の一曲Ronnie Bell-I'll Pay The Shipping Cost

ここ数年サザンソウルシーンで人気のシンガー、ロニー・ベルがインタビューの際、以下の通りのコメントを残しておられます。 「You can talk about whatever, the first thing is, you gotta get em on the dance floor. And it don’t have to be a dance so…

今日の一曲Sinclair-It's Over

ロシアがモルドバにも攻撃を加えたというようなニュースが入って参りましたね。。 知床観光船事故もそうですが悲しいニュースばかりで心がどんよりと致します。 早く戦争が終わってほしい、 早く事故に遭われた方が全員見つかってほしい ですね。 シンクレア…

今日の一曲Fat Daddy-Mail Man feat.Sir Charles Jones

日本では芸能人の不倫ニュースが定期的に報道されていますし、全国至るところで一般国民も一定数、男女の三角関係騒動を起こしている事でしょう。 私自身には今までこのような経験は幸か不幸か全く無いのですが(幸ですね)、 勤務先の社内での噂を聞いた事…

今日の一曲Magic One-Fool 4 U feat.Ricky White

上野石之助(うわのいしのすけ)という方、皆さまご存知でしょうか。日本で生まれ軍人となり、出兵。 大戦終了後に樺太に残り、ウクライナに移住しウクライナ国籍を取得された方との事です。 既に他界されていますが、この度ウクライナに住む上野さんの親族…

今日の一曲Tevin Campbell-Can We Talk

ウクライナではロシア軍の仕業と思しき民間人への残虐な行為が明るみになってきているようですね。。 21世紀の現代ではおよそ考えられない出来事が起こってしまい残念極まりない状況です。 ロシア軍は北海道周辺でも訓練をしているそうですね。 明日は我が身…

今日の一曲Jodeci-Come And Talk To Me

ロシア軍のモチベーションは高いのでしょうか。。 何故自分達がウクライナと戦わなくてはならないのか、自分達も分からないまま戦っているのではないでしょうか。 ロシアがウクライナに侵攻してから1か月経過しましたがこの先どうなるのか、、 とにかく早く…

今日の一曲Lomax-Please Let Me Come Back Home

ウクライナの大統領ゼレンスキー氏が日本の国会でオンライン演説をしましたね。危機的な状況は依然として続いていますが、しかしロシア側の損失もかなりのものになってきているようです。 ウクライナの必死の抵抗は本当に凄いものがあり、彼らの祖国愛に対し…

今日の一曲Tre Williams-3 Rounds

強い地震がありましたね、、皆様大丈夫でしたでしょうか。 ここ最近はコロナ禍、ロシアのウクライナ侵攻と悪いニュースばかりでしたが、それに追い打ちをかけるような出来事で気が休まる時がありませんね。。 と言いながら私は今日もまったりSoul Musicを聴…

今日の一曲Napoleon Demps-A Lie Don't Care Who Tell It

世界はロシアのウクライナ侵攻に対して、ロシアへの経済制裁を強めていますね。ウクライナの人々の必死の抵抗にはロシアも驚いているのではないでしょうか。 コロナ禍がそろそろ終息しようかという時にこの武力侵攻、、 世界には明らかに今Soul Musicが不足…

今日の一曲Mint Condition-Breakin' My Heart(Pretty Brown Eyes)

日々出口の見えないニュースが流れてきます。。ロシアはウクライナを占領するまでこの侵攻を止める気は無いのでしょうか。 日本にも同じような事が起これば私達も必死で抵抗しなければなりませんが守り通せるのでしょうか。。 不安が募ります。 そしてこんな…

今日の一曲The Bar-Kays-Perfect Gentleman

連日緊張感のあるニュースが届いております。21世紀になってこのような戦争(他国への侵攻)が起こるとは思いませんでした。ウクライナの兵士はもちろんウクライナへ進駐しているロシアの兵士も自分達の行動に半信半疑なのでは無いでしょうか。。 プーチン大…

今日の一曲Mel Waiters-Got My Whiskey

ウクライナが大変な事になってしまいました。。軍事力を持たず他国への侵略はしない、と宣言しても「そんな事は知ったことか」とばかりに攻め込まれる可能性があるという事を強烈に痛感させられます。 「明日は我が身」という言葉がありますが日本も他人事で…