SOUL・R&B今日の一曲

SOUL,R&Bを聴く

今日の一曲Mel Waiters-Got My Whiskey

f:id:yabukarastick:20220226185345j:image

ウクライナが大変な事になってしまいました。。軍事力を持たず他国への侵略はしない、と宣言しても「そんな事は知ったことか」とばかりに攻め込まれる可能性があるという事を強烈に痛感させられます。

「明日は我が身」という言葉がありますが日本も他人事ではありませんね。

そろそろ考えを改めなければ本当に危険な事になりそうです。

ウクライナの人々、ウクライナに住まれる邦人の皆様の無事を祈るしかございません。

こんな時こそSOUL・R&Bを、愛の音楽を聴きたいものです。

f:id:yabukarastick:20220226205041j:image

メル・ウェイターズ。サザンソウルの世界では大物中の大物である彼が発表した名曲、Got My Whiskey.

「1週間めちゃめちゃ働いたやん。給料も貰ったし、今日は飲むで!朝までウイスキー片手に踊るで!」

というナンバーです。

毎日汗水垂らして働く労働者を讃える内容が、多くの人々の心を捉えたのでしょうね。

歌詞中、飲み屋さんに対して

「音楽かけてくれ、マーヴィン・シーズかマーヴィン・ゲイの曲」

という下りがありますが、マーヴィン・シーズとマーヴィン・ゲイですか。。

同じマーヴィンでも全然違いますね。。

とにもかくにも小気味良いテンポで紡がれる労働者への労いの、労わりのこの曲。

最高です。

つい最近、やはりサザン系のソウルシンガーであるLamar Braceがこの曲をカバーしていますのでご興味あれば(無いか、、)是非聴いてみて下さいませ。

そんなメル・ウェイターズも2015年に59才の若さで天国に旅立っておられます。。

今のウクライナの状況をどんな思いで見ていらっしゃるのか、、

今日もお酒をちびちび飲むしかありませんね。。

 

https://m.youtube.com/watch?v=RpOdPuHs0dE