ジェイ-フィッツ。本名ジョシュア・フィッツパトリック。ミシシッピ生まれのSOUL・R&Bシンガーです。この方をご存知の方はまだ日本に数名しかいないと思います。しかしこれからどんどん名を上げていき、アメリカでも日本でも知らない人はいないという存在になるでしょう、と言いたいところですが、恐らくそんな事は無いでしょう。無名すぎて情報が見つけられないのですが12歳の頃から歌い始め15歳から作曲とレコーディングをしていたとの事です。
ものすごい歌唱力を持っているわけではないのですが、ところどころセンスを感じる曲を作ってくれる無視できない漢です。
2018年に彼が発表したアルバム、「Just A Piece Of Me」.
もはや着衣という概念がどこかへいってしまったような服装ですがこのアルバムに収められているナンバー、 Inbox。
良いです。
恐らく Inboxというのは携帯電話のメール受信トレイの事だと思われます。夜中、お酒を飲んで楽しいひと時を過ごした男が奥さんの待つ家に帰る道中、携帯電話のメール受信トレイをチェックすると、、別の女性からのお誘いが来ていて、、というようなストーリー。(たぶん。)
軽快な調子にのせてJ-Fitzが歌いますが、なんといってもサビの部分に時折入るバックコーラスのハモりや、絶妙なタイミングで変化するリズムが何とも言えずグルーヴィー。
思わず体が動いてしまう良曲です。
たぶんまだ30代だと思いますが、このまま地道にキャリアを築いていってほしいなと思いながら、ふと私の携帯の受信トレイを覗いてみましたが特に誰からも連絡は来ておりませんでした。
今夜はしんみりとお酒をちびちび飲みたいと思います。