SOUL・R&B今日の一曲

SOUL,R&Bを聴く

今日の一曲Dvsn- Between Us

f:id:yabukarastick:20211214145712j:image

ディヴィジョンと読むみたいです。シンガーのDaniel DaleyとプロデューサーのNineteen85からなる2人組。カナダ出身でラッパーのDrakeが作ったレーベルに所属しているそうです。

2015年から活動を始めて既に3枚アルバムを発表しているので商業的にも順調なのでしょう。

夜、お酒を飲みながら聴くのにピッタリのオシャレな曲ばかりでして、まったりした雰囲気のメロディにDaniel Daleyのハイトーンヴォイスが映えます。結構歌唱力ありますね。

Maxwellの歌をサンプリングしている曲もあるので歌い方は意識しているのかもしれません。

f:id:yabukarastick:20211214155818j:image

2021年に発表されたアルバム「A Muse  In Her Feelings」.

その中にスウェーデン出身の女性シンガー、スノー・アレグラ( Snoh Aalegra)をゲストに迎えたナンバー、 Between Usが収められております。

歌詞を読んでみましたがさっぱり解読できません。ビデオクリップも鑑賞しましたが Snoh Aalegraが警察の取り調べを受けているシーンや、Daniel Daleyが警察に証拠写真を撮られているシーンがあり、何のこっちゃさっぱり、、という感じです。

何となく禁断の恋を描いているような気もしますがどうなんでしょうか。。

曲自体はUsherのNice& Slowをサンプリングしており90年代R&Bの雰囲気がプンプンしております。一回目のサビが終わり、スノー・アレグラが歌い出すところなんかはなかなかにドラマチックでよろしいのではないでしょうか。

今夜はまったりとDvsnを聴きながらお酒をちびちび飲みたいと思います。

https://m.youtube.com/watch?v=YsLCxGP7woA