SOUL・R&B今日の一曲

SOUL,R&Bを聴く

今日の一曲J Red The Nephew-Enjoy Yourself

f:id:yabukarastick:20211214195334j:image

ジェイ・レッド・ザ・ネフュー。本名ジェシー・レッドモンド。1971年ノースカロライナ生まれ、御歳50歳、今まさに油が乗り切っているSOUL・R&Bシンガーです。23歳の時にAverage Guyzというグループの一員となりアルバムを発表しています。(数年前に日本でも復刻・再発されました。)その後ソロとなりサザンソウル界隈で人気を獲得、ここまでコンスタントに作品を発表しています。つい最近新しいアルバムをリリースしたようです。未聴ですが変わらず熱いヴォーカルを聴かせてくれている筈です。

渋くエモーショナルな声でパーティソングやラブソングを歌い上げるJ Redが

f:id:yabukarastick:20211217211941j:image

2016年に発表したアルバム「 Infinity」に収められているナンバー、Enjoy Yourself.

「朝まで続くパーティ、思いっきり楽しみなよ、」と語りかける内容で、聴いていると確かにステップを踏みたくなるようなリズムなのですが、何となく歌い方やメロディに微かに哀愁が漂っているという不思議な印象の曲です。

例えるならば、近所の駄菓子屋でアイスクリームを万引きした小学生が、罪悪感に襲われながら友達と鬼ごっこに興じるような感じでしょうか。

いや、カンニングをしてテストで満点を取った高校生が皆の前で担任の先生に賞賛されるも、心の中では謝罪をしたいと思っているような感じでしょうか。

いや、会社の中で閑職に追いやられているサラリーマンが学生時代の部活の後輩とばったり会って「いや、俺もさー、今デカいプロジェクト抱えててキツいんだよね」と精一杯のプライドを示してしまう感じでしょうか。

最後の例えは大分違うような気もしますが世の中いろいろありますよね、という事で今夜もお酒をちびちび飲みながらJ Red The Nephewを

聴きたいと思います。

https://m.youtube.com/watch?v=e64Un9a3_KI